ガイダンス終了後のアンケートから、今回は保護者さまの感想をご紹介します。
<印象に残ったことは何ですか?また、なぜ印象に残ったのですか?>
◯意図的な学習について。常に目標・時間を決めて勉強をスタートすることが大切であること。
娘と一緒に私自身も実践していこうと思いました。
◯「当たり前は感謝を遠ざける」子どもの頑張りを、受験生だから当たり前と思わないこと。
感謝の想いを持つか持たないかで、相手への思いの伝え方や受け止め方が大きく変わることを
実感できたから。
◯スマホとの正しい付き合い方が印象に残りました。
親も含めて今一度、スマホの使用方法について話し合いを持つ必要性を感じました。
◯正しい負荷のかけ方と休息の取り方。とても分かりやすく、実践しやすい内容でした。
◯負荷と休息のバランスが印象に残りました。休息が重要だと知らず、とにかく勉強量を多くすれば
いいと考えていたからです。これからは家で、休息面のサポートをより充実させていきます!
◯高校入試の変化について。親の時代とは異なり、暗記だけで点数を取ることが難しくなって
きている。変化に対応するために、基礎学力、読み解く力、資料を読み取る力が重要で
あることがわかりました。
◯スマホの使用について。今まさにスマホばっかりなので、話し合ってルールを決めようと
思いました。
◯先輩塾生からのインタビュー動画でのアドバイスがとても良かったです。先輩一人ひとりの想いが まっすぐに伝わってきて、心に深く響きました。
◯高校入試も大学入試と同じように変わってきているということ。
沖縄県の高校入試が文字数・設問数ともに全国トップレベルだということは驚いた。
◯睡眠の大切さについて娘と話し合いができたことが、良かった。
【親子約束】親子で入試に向けてお互いの想いや役割について話し合い、ルールを決める!
<さっそく試したい!実践したい!と思った内容を、教えてください。>
◯コミュニケーションをしっかり取りながら、子どもの負荷と休息をサポートしていく!
◯感謝の気持ちを持って、接していく。
◯私自身も挑戦中のことがありますので、「かろうじて手が届く挑戦」を実践していきます!
◯やっぱり睡眠は大切なので、しっかり頭と体を休ませようと思う(スマホとは距離をおく)
◯家族でスマホの時間制限とルール作りについて話し合う。
勉強するときと睡眠時には、スマホは別の部屋に置く!
◯受験のサポートに、休息できる環境づくりを付け加える。
◯スマホと距離をおくことを実践します!今まで勉強中に机にスマホを置いていたのですが、
集中できないことが分かったので、勉強中は別の部屋に置きます。
◯親子アンケートでの子どもが言われて嫌な言葉は、なるべく言わないようにする。
でも伝えたいことは子の気持ちを考えながら、しっかり伝えようと思いました。
◯スマホとの正しい付き合い方を実践していきたいです。実践することで休息や時間の余裕にも
つながっていくからです。心に余裕を持って、子どもと関わっていきたいです。
◯子どもを信じる!子どもに対して使う言葉を、気をつける!
【先輩インタビュー】先輩から後輩へ。受験を乗り越えるための、メッセージ・アドバイス
<感想や意見を、ご自由にお書きください。>
◯先輩方からのメッセージは、不安に感じることや悩むところは一緒だと気づき、
勇気づけられたと思います。
◯今の高校入試の大変さを知り、残りの240日で出来るだけのサポートをしていこうと
強く思いました。ステップで学ぶ楽しさを知り、生涯にわたって学び続けてくれたらと思います。
兄もステップでお世話になりましたが、現在勉強しなさいと言われなくても自ら机に向かっている
姿を見ると、ステップで良かったと感じているところです。ありがとうございます。
◯生活習慣の大切さなどあらためて気付かされたことが多く、とても良かったです。
ガイダンスがあると親子共々気が引き締まります!
◯普段から子どものスマホの使い方に頭を悩ませていたので、
今回のガイダンスが、親子でルール決めをするきっかけになり、大変ありがたかったです。
◯ガイダンスは受験生以外にも、とても役立つ内容のものだと感じました。
私も息子と一緒に頑張ります!
◯改めて考えさせられることがあり、勉強になりました!
先輩たちのインタビュー動画、感動しました!
◯受験まであと何日と、とても不安そうにしていましたが、今日のガイダンスの内容をきいて、
受験に向けて自身がやるべきことが何かを感じることができたようです。参加してよかったです。
ありがとうございました!
◯受験に向けてサポートしていくことがみえてきました!ありがとうございました!
◯最後に親子でじっくりと入試に向けた約束事を話し合うことができ、とても良かったです。
このような機会を作っていただき、ありがとうございました!
◯今日は非常に有意義なガイダンスでした。親子共々、初めての入試に対する不安はありますが、 子どもがSTEPで頑張りたいという気持ちがあるので、親としても全力でサポートしていきたいと
思います。